新着情報

雨樋の詰まりや歪み、破損を見つけたら早急なメンテナンスを

雨が降っているとき、特に大雨が降っているときは屋内で過ごされるため気がつかない方が多いですが、屋根に降った雨が流れる雨樋は適切に水が流れていますか?今回は、雨樋のメンテナンスについてお話ししたいと思います。

雨樋のトラブルは主に以下の状況が挙げられます。

 

・雨樋の詰まり

住居の立地などにもよりますが、屋外は、砂やチリ、ほこりが舞い上がっているものです。落ち葉や泥、砂、飛んできた種から生えた雑草などによって、雨樋部分に詰まり生じて、大雨や台風などの際に適切に水が流れずに樋から水が溢れてしまうことがあります。

 

・雨樋の歪み

雨樋の詰まりなども理由の1つにもなりますが、大雪が降った際などにといが重みで歪んでしまい、適切に水を流すことができないこともあります。

 

・雨樋の破損

雨樋部分も屋根と同様に365日厳しい環境の下にさらされている部分ですので、時間の経過と共に経年劣化によって雨樋に穴が空いたり割れて破損することがあります。

 

これらの問題点を見つけたら、できるだけ早く専門の業者に依頼してメンテナンスを行うことをおすすめします。

兵庫県川西市を中心に大阪など近隣エリアで雨樋の修理や屋根工事を行う施工業者をお探しならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

2021.03.19