新着情報

外壁塗装、屋根塗装費用は坪数だけで決まりません!

外壁や屋根の塗装を行っているツチダ建築板金です。
外壁と屋根の塗装の費用についてご相談をいただくことがあります。

そして時折、「40坪の家と35坪の家で何故費用が同じなんだ?」とお問い合わせをいただくことがあります。

確かに建物の大きさも関係してくるのですが、塗装の一番の重要ポイントは塗装面積です。

例えば40坪でも正方形の形をした建物と、35坪でも角がたくさんある建物では、総面積が変わらないケースがあります。

そうなると必要な塗料の量も変わりませんし、費用的にも同じようなものを提示する形が多いです。

塗装会社ではおそらく坪数表記でいくらと記載していることはないかと思います。

あくまでも塗装する面積が基本となりますのでご注意ください。

ただ、塗装する面積が一緒でも塗装のしやすさなども費用に関わってきます。

例えば、隣接する住宅が近くにあり足場を立てることができない、軒がたくさんついているなど。

建物の形状や隣接する環境等によって、多少施工方法も変わってきますので、そのあたりが費用に計上されることがあります。

ツチダ建築板金では現地調査を行い、外壁の高さや窓、戸などの開口部、屋根の面積をしっかりと計上し、適正なお見積もり価格を提示しています。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

2022.03.18